花より団子

花より団子へようこそ☆

男の娘

男の娘は、日本のインターネットスラングのひとつ。2000年代にサブカルチャーの領域で発生し、2010年代に広く一般に普及してブームを起こした。二次元および三次元の「少女のような外見をした少年」を指すという一定の共通認識は成立しているが、厳密な解釈は定まっていない。 

「男の娘」という言葉が登場したのは2000年代に入ってからのことであるとされる。2000年ごろに匿名掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれたのが初出であるという説があり、サブカルチャー研究家の椿かすみ・ライターの来栖美憂らが紹介している[注 4]。来栖は、「子」を「娘」と書いて「こ」と読ませる発想はそれ以前から存在しており、ルーツをはっきりさせるのは不可能に近いと述べている[6]。椿の調査によれば、この言葉は2006年9月9日に開催された同人誌即売会の名称「男の娘COS☆H」の一部として、初めて記録に残る形で使用された。「女装・ふたなり・女体化・異性への憑依などをした『男の娘』の同人誌即売会」が、その第1回の開催概要であった。「男の娘」という言葉は明確な定義がなされないまま、インターネットスラングインターネット・ミームとして拡散していった。

二次元文化に端を発した「男の娘」がメディアで紹介される機会は、2009年以降、増えていった。ところが、その多くは三次元の「男の娘」、つまり現実に存在する男性の女装であった。二次元の流行が波及し、若年層を中心にポップでカジュアルな女装がおこなわれるようになったのである[11]。「オカマ」「ニューハーフ」「女装少年(男子)」「女装子」など、似た意味の言葉は従来から多く存在していた。その中で「男の娘」が広く人口に膾炙した背景には、用語問題があった。侮蔑的・差別的なニュアンスを含む「オカマ」のような言葉に対し、人々は敏感になっていた。漫画評論家永山薫によれば、そこで決定的だったのが「男の娘」という語の登場であった。「直接的に「女装」の意味を含まず、婉曲的で、未だ手垢も付かず、ふわふわしていてカワイイ感じの「男の娘」が多くの人々のオトシドコロとして選択された」のである。時にはマーケティングの都合から「男の娘」が使用されることもあった。 

 



オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ